継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

2019-01-01から1年間の記事一覧

見て見ぬふりが・・・もう限界///スッキリしました。

こんにちは! キッチンの換気扇掃除、好きな人いますか? って、いるんでしょうか? 私は、いつも見て見ぬふり。先延ばし。になってしまいます。 きれいにした後は、「これからは毎月換気扇掃除をやります。もう油ベタベタにしません。」と心の中で誓ってい…

私が選んだ 母の日にもらってうれしいもの・うれしいこと 10

こんにちは! 今日は母の日。先ほど実家の母から「お花届いたよ。ありがとう。」との電話がありました。でも、私の母いつも「なんにもほしいものないから余分なお金を使わんでいいよ。」と気遣ってくれます。 私も母にならって息子たちには「なんにもほしい…

やっぱり飛行機は早い!名古屋から山形まで約1時間あっという間でした。

こんにちは! 大型連休最終日、天気予報通り夕方から雨が降りましたね。 一昨日、5月4日 息子の住む山形県へ行ってきました。 行きは飛行機で行きました。 今まで国内線の飛行機に乗る機会がなく、「飛行機=値段が高い」というイメージだったのが、搭乗日…

もし、パソコン教室を探していたら『音速パソコン教室』ゼッタイおすすめです。

こんにちは。今日は私のおすすめパソコン教室について書きます。 このブログを読んでくださっている方は、いまさらパソコンの勉強なんて必要のない人ばかりだと思い、記事にするのはどうかと思いましたが・・・ (それに、宣伝っぽいのはなんだか苦手。) で…

「SAKUMACHI商店街」カフェ/パン屋さん/駄菓子屋さんetc 新しいスポットが名古屋市北区に

今日はとてもいいお天気で、半袖姿の人もちらほら見かけましたね。 3/29、我が家から歩いて約20分のところに、「SAKUMACHI商店街」がオープンしました。名鉄電車の瀬戸線「尼ケ坂駅」から「清水口駅」(名古屋市北区)の間の高架下にお店が並んでいます。…

バームクーヘン、ちんすこう、オサカーナ。主婦大好きポイントでゲットしました。

こんばんわ。 皆さんカードをお持ちですよね?何枚もっていますか?一人の所持枚数の平均は2.7枚だそうですよ。もっと多いのかと思いましたが、意外と少ないなというのが私の感想です。 私は財布の中に3枚、カードケースに何枚か入っているので平均より多く…

着物の衿の合わせ方がわからなくなったら、着物姿を見てる人から「ソ」の字と思い出して

今日は姪っ子の結婚式に出席します。お天気もよさそうで一安心 今どきの結婚事情は分かりませんがそれぞれの価値観で多様化しているようですね。 でも、それっていいことだと思います。 親に結婚費用を出してもらって、「仲人さん」をたてて「結納」では、結…

桜開花前に、「白木蓮」知っていますか?開ききるまえのプックリ感がかわいい。

今日は日曜日。花粉を浴びたくないのでできれば外には出たくないけれど、区役所に行く用事があり出かけてきました。 日曜日の区役所の窓口業務は、月に1回から3回不定期にあるようですが、月曜日から金曜日まで仕事がある私にとっては、とっても助かります。…

味噌煮込みうどんにチーズをのせて食べてみたら・・・いけますよ。

家にこもって、いろいろやっていると、「あー。今日も買い物に行けなかった~。」そんなことがよくあります。 今日もそのパターンで・・・いろいろやっていました。 ボーっとしていたわけではなく、(何をやっていたかは秘密です。)録画していたテレビも見…

プレスバターサンドから思った事。東京っていいな~

以前からすごーーく気になっていた、というよりも食べたかった『プレスバターサンド』やっと、口にすることができました。 夫の東京の友人がお土産でもってきてくれました。「いただきます。」 私の想像とは違って(クッキーの様な食感かと勝手に思っていま…

今まで楽な靴ばかり履いていたので、靴ずれに悩まされています。颯爽と歩きたい。

へそくりの入った封筒の隠し場所を忘れてしまい、一生懸命思い出そうとしているecocoです。 早く見つかってー 他にも、もう一つ困っていることがあります。。。それは、「靴ずれ」です。 靴ずれ ができてしばらくは、普通のばんそうこうを貼っていましたが…

今日は両親に感謝する日です。ありがとう。

一つ年を取るのは、正直うれしくないですね。 他人事だと思っていた 高齢者 といわれるものに年々近づくと思うと複雑な心境になりますが、だれでも生まれて、年を取って、死を迎える。誰もが通る道です。 今日は母が私を生んでくれた日。 本当に両親に 感謝…

寒い冬を越すために・・・藁囲いがかわいい「徳川園」の冬牡丹

10日ぶりのブログ更新です。 書きたいことはいっぱいあったんです。が、60歳代になってからの転職(しかも初めての職種)でイッパイ、いっぱい?な一週間でどっと疲れが・・・ この写真は、「徳川園」の入り口です。毎日の通勤で、自宅から最寄り駅までの間…

行ってよかった!ヤル気アップのセミナー チョット残念!迫力丸鶏

今日は1月21日から始まった石田塾11期申し込み先着50名だけのメンバーが参加できる特典セミナーと懇親会の日です。 前、東京に行ったのはいつだったっけ?というくらい何年も来ていません。 行きはバス。帰りは新幹線で、慌ただしいスケジュールです。バスの…

冬の朝 「垣根の垣根の曲がり角♪♪♪」で走り出します。

家の外から、「やーきいもー。やーきいもー。いしやーきいもー。甘くてほっかほかー。」と、石焼き芋屋さんのマイクから流れる声が聞こえてます。 今日は、焼き芋に飛びつくような寒さじゃないけど、魅力的な ”ヒビキ” だんだん、日差しが温かくなってきてい…

大昔のカセットコンロボンベと、消費期限切れのパスタ

ブログを読んで思うこと。 みんな・・・ おしゃれ! 趣味すごい! ものしり! おいしいもの知ってる! 活動的! 文章うまい! 次のブログ更新が楽しみ! 何年も生きてきて知らないことだらけ。まだまだです。 で、私はおしゃれとは程遠い話。 台所(いや、キ…

茶香炉ーお茶を焚いて部屋中に”お茶屋さん”の香り

寒い季節になると、ろうそくを使ってアロマポットや茶香炉を使って香りを楽しみます。私、特にアロマに詳しいわけではないのですが、だれでも好きな香りやいい香りには癒されますよね。 最近では、アロマよりも茶香炉の方が気に入っています。アロマに興味が…

継続のつぎのステップ

今日でブログ開始から18日経ちました。 始める前から、他の方のブログを読んだことも なく、ただ、自分の思ったことを書く練習として 毎日続けてきました。 かなり低レベルですが、まず「書き続ける」 事を目標にしてきたので、本当につまらないこと ばかり…

歩いて、運動不足解消(したい)

この数日、右足ふくらはぎにかすかに痛みを 感じます。 3~4日前には、寝ているときに足がつって 苦しみました。ほんの数秒だったかもしれま せんが、痛みが治まるまではどうすることも 出来ずに、顔をゆがめて痛みを耐えるのみ。 数秒が、どれだけ長い時間…

CDラジカセ

少し前から、自宅で使用していたCDラジカセが CDのみ再生ができなくなってしまいました。 CDラジカセ 何と懐かしい!!と思いませんか? 私もしょっちゅう使っていたわけではありませんが、 思い出したときに、音楽を聴いたり、語学の勉強を するのに使って…

挑戦してますが、つまづいてます

年齢がばれてしまいそうですが、 最近、このブログをはじめ、他にもチャットや スカイプも始めました。 ビデオ通話では、以前Zoomを使用したことが ありますが。 スカイプ通話を今日初めて行ったのですが、 私の音声が相手の方に、ほんのかすかしか聞こえ な…

もう、手放せません

私、夏は汗かき 冬は手足の冷えが悩みです。 これが冷え性というのかわかりませんが、 手足以外は、わりと寒さに耐えられると 思っています。 何枚も厚着していると、逆に肩が凝って しまいます。 一週間前にも同様の記事をアップしましたが、 足の冷えが何…

早起き

2019年、年明けに誓った目標3つのうちの一つが、 〝 早寝早起き ” ところが、以前よりは早く起きるようになった ものの、それがなかなか続きません。 目覚ましのアラームで一度目覚めても、寒さに 負けて二度寝してしまうことが何度か。 二度寝に入ると、も…

きれいな青空です

今日、成人の日は雲一つない青空が広がっています。 最近、空を見上げることなんてなかったような。 今日の空は、どこかに雲がないかな?と探して しまいたくなりそうな・・・ きれいなブルーです。 前や下ばかり見てないで、上を見上げてみる もんですね。 …

本を読んで転職に備える

来月からの転職に備えて、関連の本を読んで います。本を読んでも、実際の仕事となると 通用しないことがたくさんあると思いますが。 やはり、ざっと知識として頭の中に入れておく 事は必要かと思います。 本を読んでいると、聞きなれない言葉や難しい 言葉…

運動不足を反省

最近、動かないので、かなりおなか回りが まずい状況です。 自宅で、ほぼ椅子に座りっぱなしです。 前も運動をしていたわけではないけれど、 職場でかなり歩いていたのと、自転車通勤 していたので、それでよしとしていたのです。 それがなくなって約2週間・…

ちょっとだけ?加湿

空気が乾燥していますね。 夕方になると、顔のツッパリを感じることがあります。 インフルエンザも流行していて、警報だの注意報だの 言われています。 インフルエンザ・・・ 私は10年ほど発症していませんが、高熱やいろんな 症状で苦しむのは嫌ですよね…

足が冷え切ってます

今シーズン一番の冷え込み、との事で やはり、寒かったですね。 暖房をつけても、足が芯まで冷えてしまい ジーンとしてしまいます。靴下を二枚履いた うえに、ダウンでできたルームソックスを 履いても、冷えは改善されません。 小さいころから、冬は手足が…

転職予定あり

現在、私、転職準備期間中です。 転職先は決まっていますが、新しいことを始める のは、やはり不安ですね。 今までの慣れたところで、いつものメンバーで 慣れた仕事をすることの方が楽ですね。 変化よりも変化しないことをやっていた方が 安心です。 今年は…

ずっと気になっていました

去年 歯医者さんに行ってから、「定期健診のおしらせ」 のはがきが2回にわたって送られてきました。 (1度目は8月 2度目は11月) 定期健診って、治療が終わった時点では、 「これからは、痛い思いをするのは嫌だから 早めに行こう!!」と、強く誓うもの…