継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

早起き

 

 

2019年、年明けに誓った目標3つのうちの一つが、

 

〝 早寝早起き ”

 

ところが、以前よりは早く起きるようになった

ものの、それがなかなか続きません。

 

目覚ましのアラームで一度目覚めても、寒さに

負けて二度寝してしまうことが何度か。

二度寝に入ると、もう起きた時には起床予定より

1~2時間オーバー。

 

自己嫌悪で、一日のスタートから気持ちが重く

おまけに、ひどいときは頭まで重かったり、痛く

なることさえあります。

 

現在、今月いっぱいで退職する職場の有給を使って

いるので無意識のうちに「時間がたっぷりあるから。」

と、自分で言い訳をしてしまっているんでしょうか。

 

 

f:id:ecochang:20190115201458j:plain

 

 

で、昨日の夜、これではいけないと思い、

 

寝室のファンヒーターを起床時間の10分前にタイマーを

入れ、スマホと目覚まし時計2つのアラームをセット。

 

絶対起きるぞ!!

起きたら、うがい

そして、まずは目覚めの一杯のコーヒー!!

洗濯機を回して

 

それからは、1時間、自分の一番やるべき事をやる。

(このために早起きするのです。)

 

と、イメージをしてから布団に入りました。

でも、そういうイメージをすると、逆にワクワクして

なかなか寝付けなかったのです。

(寝付けないなんて、ほぼない私ですが。)

 

早起き? NOT早起き?

 

結果はイメージ通り早起きできました。

さて、明日も気持ちのいい朝を迎えられますように。