継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

見て見ぬふりが・・・もう限界///スッキリしました。

 

こんにちは!

 

キッチンの換気扇掃除、好きな人いますか? って、いるんでしょうか?

 

私は、いつも見て見ぬふり。先延ばし。になってしまいます。

 

きれいにした後は、「これからは毎月換気扇掃除をやります。もう油ベタベタにしません。」と心の中で誓っているのです。

 

が・・・

 

1か月たち・2か月・・3か月・・・4か月・・・・

 

こんなんになっちゃいました。

 

f:id:ecochang:20190507002926j:plain

 

くっきりとバイカラーに。見るからに油でべたべたしているのがわかります。

 

さらにこの奥のシロッコファンのところも。このありさま。😫(下の写真)

 

しかし、油受けには油がたまっているのを一度も見たことがありません。ということは油受けに油がたまるというのはかなりひどい状態だと思います。

 

f:id:ecochang:20190507003409j:plain

 

レンジフードフィルター と シロッコファンフィルター

 

2か所使いにしてても、こんなに汚れているんですね。

 

なんといっても  4か月 ですからね。

 

f:id:ecochang:20190507003610j:plain

👆  👆  👆  👆  👆

 

毎月交換する予定のフィルターカバーです。1年に12枚減っていく予定が、3~4枚しか減りません。(ということは・・・サボッテいるのがバレバレですね。)

 

では、掃除をしていきます。

 

面倒に見えても、実は簡単なのです。

 

フィルターを外して洗います。

いつもだったら食洗機で洗いますが。

今回は早く片づけたいのでこれを使いました。

 

f:id:ecochang:20190518204738j:plain

 

20190507003540

 

シュ・シュ・シュとスプレーして、少し時間をおいてからすすぎます。

 

この、CLEAR泡スプレーは便利です。お弁当箱の隅の汚れなんかも楽に落とせてすごく助かっています。

 

レンジフードとシロッコファンの周りの油汚れをふき取ります。

このふき取り作業も、使い捨ての油汚れ用の掃除シートを使えば簡単。

 

 

フィルターが乾いたらセットして新しいフィルターカバーを付けます。

 

スッキリしました。

 

f:id:ecochang:20190507003720j:plain
f:id:ecochang:20190507003432j:plain

 

 それから、キッチンの換気扇と同時に

お風呂の換気扇のフィルターカバーも交換します。

 

(交換前)

f:id:ecochang:20190507003237j:plain



(交換後)

 

f:id:ecochang:20190512230245j:plain

 


そもそも「換気扇」って、みなさんはどうされていますか?

 

私はにおいやカビが気になるので1日中回しっぱなしにしていますが・・・

多分、回しっぱなしにしなければこんなに汚れないのかなとも思っちゃいます。

 

換気扇の事で調べていたら「24時間換気」という言葉を初めて知りました。

 

なんでも、2003年に「建築基準法」が改訂されて義務付けられたそうなんです。

 

住宅も高気密になり、シックハウス対策が必要になってきたんですね。そこで室内の空気をファンなどの機械を使って、2時間に1回、家じゅうの空気が入れ替わるよう計画的に換気して、24時間常に新鮮な空気を維持するためのシステムが義務付けられたんだそうです。義務付けられてから16年もたっているので、常識と言えば常識。

 

しかし

 

 我が家はそれ以前に建てた家なので知りませんでした。