継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶香炉ーお茶を焚いて部屋中に”お茶屋さん”の香り

寒い季節になると、ろうそくを使ってアロマポットや茶香炉を使って香りを楽しみます。私、特にアロマに詳しいわけではないのですが、だれでも好きな香りやいい香りには癒されますよね。 最近では、アロマよりも茶香炉の方が気に入っています。アロマに興味が…

継続のつぎのステップ

今日でブログ開始から18日経ちました。 始める前から、他の方のブログを読んだことも なく、ただ、自分の思ったことを書く練習として 毎日続けてきました。 かなり低レベルですが、まず「書き続ける」 事を目標にしてきたので、本当につまらないこと ばかり…

歩いて、運動不足解消(したい)

この数日、右足ふくらはぎにかすかに痛みを 感じます。 3~4日前には、寝ているときに足がつって 苦しみました。ほんの数秒だったかもしれま せんが、痛みが治まるまではどうすることも 出来ずに、顔をゆがめて痛みを耐えるのみ。 数秒が、どれだけ長い時間…

CDラジカセ

少し前から、自宅で使用していたCDラジカセが CDのみ再生ができなくなってしまいました。 CDラジカセ 何と懐かしい!!と思いませんか? 私もしょっちゅう使っていたわけではありませんが、 思い出したときに、音楽を聴いたり、語学の勉強を するのに使って…

挑戦してますが、つまづいてます

年齢がばれてしまいそうですが、 最近、このブログをはじめ、他にもチャットや スカイプも始めました。 ビデオ通話では、以前Zoomを使用したことが ありますが。 スカイプ通話を今日初めて行ったのですが、 私の音声が相手の方に、ほんのかすかしか聞こえ な…

もう、手放せません

私、夏は汗かき 冬は手足の冷えが悩みです。 これが冷え性というのかわかりませんが、 手足以外は、わりと寒さに耐えられると 思っています。 何枚も厚着していると、逆に肩が凝って しまいます。 一週間前にも同様の記事をアップしましたが、 足の冷えが何…

早起き

2019年、年明けに誓った目標3つのうちの一つが、 〝 早寝早起き ” ところが、以前よりは早く起きるようになった ものの、それがなかなか続きません。 目覚ましのアラームで一度目覚めても、寒さに 負けて二度寝してしまうことが何度か。 二度寝に入ると、も…

きれいな青空です

今日、成人の日は雲一つない青空が広がっています。 最近、空を見上げることなんてなかったような。 今日の空は、どこかに雲がないかな?と探して しまいたくなりそうな・・・ きれいなブルーです。 前や下ばかり見てないで、上を見上げてみる もんですね。 …

本を読んで転職に備える

来月からの転職に備えて、関連の本を読んで います。本を読んでも、実際の仕事となると 通用しないことがたくさんあると思いますが。 やはり、ざっと知識として頭の中に入れておく 事は必要かと思います。 本を読んでいると、聞きなれない言葉や難しい 言葉…

運動不足を反省

最近、動かないので、かなりおなか回りが まずい状況です。 自宅で、ほぼ椅子に座りっぱなしです。 前も運動をしていたわけではないけれど、 職場でかなり歩いていたのと、自転車通勤 していたので、それでよしとしていたのです。 それがなくなって約2週間・…

ちょっとだけ?加湿

空気が乾燥していますね。 夕方になると、顔のツッパリを感じることがあります。 インフルエンザも流行していて、警報だの注意報だの 言われています。 インフルエンザ・・・ 私は10年ほど発症していませんが、高熱やいろんな 症状で苦しむのは嫌ですよね…

足が冷え切ってます

今シーズン一番の冷え込み、との事で やはり、寒かったですね。 暖房をつけても、足が芯まで冷えてしまい ジーンとしてしまいます。靴下を二枚履いた うえに、ダウンでできたルームソックスを 履いても、冷えは改善されません。 小さいころから、冬は手足が…

転職予定あり

現在、私、転職準備期間中です。 転職先は決まっていますが、新しいことを始める のは、やはり不安ですね。 今までの慣れたところで、いつものメンバーで 慣れた仕事をすることの方が楽ですね。 変化よりも変化しないことをやっていた方が 安心です。 今年は…

ずっと気になっていました

去年 歯医者さんに行ってから、「定期健診のおしらせ」 のはがきが2回にわたって送られてきました。 (1度目は8月 2度目は11月) 定期健診って、治療が終わった時点では、 「これからは、痛い思いをするのは嫌だから 早めに行こう!!」と、強く誓うもの…

夕食の準備

今日は、ほぼパソコンの前にいました。 ちょっと疲れました。 でも、だんだん外は暗くなり、夕飯の用意をしなくては。 その前に録画している韓国ドラマを見ようかと思案中。 夕飯 まだメニュー決めてないけど、いつものようにある材料で 作ります。夫と二人…

今日の気づき

ブログを始めてから、周りの事を意識してみるように なったみたいです。 買い物途中の自転車に乗りながら、今までだったら 進行方向に向かって一生懸命ペダルをこぐだけで、 回りの事は特に気にもしなかったな と思い反省。 そう思うと、自転車に乗っていて…

何を書いたらいいのか?

今まで日記も書いたことがないので、 短い記事を書くのにもかなり苦労しています。 今日で三日目ですが、三日坊主にならなかっただけ 自分をほめたいです。 今は、続けて記事をアップすることを目標にしている ので、レイアウトやデザインまではとても気が回…

書類整理でスッキリ

きれい好きで通っている私です。 一年も終わり、去年の領収書や書類を一つにまとめました。 自分で5年保存と決めているので、2013年以前のものを破棄するのです。 毎年、恒例にして破棄していれば1年分で済みましたが・・・ 押し入れの奥に入れていたため、…

ブログデビュー

ブログ始めます。まさか私がブログを始めるとは・・・ いろんなサイトを見ながら、時間をかけて開設しました。 普段は、インターネットでサイトを見たり、メールを見たりしているだけなのでキーボード入力も久しぶりで新鮮です。新しい年になり、本当は元旦…