継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

私が選んだ 母の日にもらってうれしいもの・うれしいこと 10

こんにちは!

 

今日は母の日。先ほど実家の母から「お花届いたよ。ありがとう。」との電話がありました。でも、私の母いつも「なんにもほしいものないから余分なお金を使わんでいいよ。」と気遣ってくれます。

 

f:id:ecochang:20190512130140j:plain

 

私も母にならって息子たちには「なんにもほしいものないから余分なお金を使わんでいいよ。」と言っています。

なので、もしもらう事になったらと仮定した場合でのお話です。

 

くれぐれも、もし・・・です。

もらえるとは思ってません。

 

「母の日にもらってうれしいもの10選」私の独断であげてみました。

 

 

 

母の日にもらってうれしいもの10選

 

気持ち💞

 

家族として思いやりや感謝の気持ちを持っていればうれしいですね。これは母の日に限ったことではありません。でも、気持ちはもらうというよりもあげるものですね。言うまでもなく母の愛情は惜しみなく子どもに注がれます。私は自分の子育てで反省して自分を責めるときもありましたが、ある人に「でも、それって子どもさんの事を思ってしたことなんだから。よく頑張ったよ。」と言ってもらって気持ちが楽になりました。

 

言葉

 

気持ちがあればいいとは言っても、それを言葉にしないと相手に伝わりません。遠くに暮らしていて普段も何も言ってこない息子たちです。便りがないのは元気でやっている証拠だと思います。逆に電話があったりすると、何か良からぬことでもあったのかとドキドキします。期待はしていなくても、一言でも気持ちを言葉にして伝えてくれると涙もろい母はジーンときます。

 

お花🌹

 

 お花のプレゼント、誰でももらってうれしいものです。アレンジメントフラワーであればそのまま飾ることができて楽ちん。花束だったら自分で花瓶に生ける楽しみもあります。一つの花瓶だけではなく、いくつもの花瓶に分けて家のあちこちに飾ることができて楽しめます。鉢植えは存在感があり、花が終わった後も上手に手入れをすれば翌年も楽しめたりして。(残念ながら私は、不可能です。)

 

 

f:id:ecochang:20190512130448j:plain

 

一緒に食事🍱

 

 同居の家族でもゆっくり話す時間がありません。おいしいものを食べながら一緒の時間を過ごす。たくさんの話題がなくても、一緒に過ごすだけでもお互いの近況を知ることができます。息子たちが帰省した時に一緒にご飯を食べようと思っても、帰省中に友達との約束がたくさん入ってあわただしいのが現状です。家には寝に帰るだけ。外食でも家での食事でもいいので家族で一緒に囲む食事はいいものです。

 

日傘

 

これは今年だったら・・・ほしいものです。以前から使っている黒色の日傘が日焼けして一部グレーになりかかっているのです。変な縞模様状態です。最近ネットで見ていていいな!と思って買ったら思っていたイメージと違って返品することに。なので、今 日傘のお気に入りを探している最中です。これは自分で買います。

 

 

f:id:ecochang:20190512125611j:plain

 

ケーキ

 

 ケーキに限らずスウィーツ、和菓子大歓迎。甘いものは幸せに浸れます。特に自分ではなかなか買えないようなプレミアムなスウィーツだったら最高です。

 

プロのお掃除サービス

 

キッチンのレンジ回りやお風呂のくろずみなど。年月がたつと取れない汚れがたまっています。一番気になるのは浴室のカビです。カビ取り剤で除去しようと思ってもなかなか手ごわいのであきらめモード。プロのお掃除サービスに頼みたくても、同居の義母に「お金を払って頼むなんて。」と、冷たい目で見られそうで気の弱い私にはできません。多分義母の年代の人の多くは家事代行サービスは選択肢にないのでは?でも、もしこれがプレゼントだったらラッキー。

 

 

www.youtube.com

 

旅行

 

 日常から離れてのんびりするのがいいですね。これからの季節、目に青葉、過ごしやすい気候です。ゴールデンウィークも過ぎて落ち着いて旅行できそうですね。遠くでなくても近くでのんびりできれば十分です。

 

f:id:ecochang:20190506194118j:plain

時間

 

全く家事をやらなくてもいい一日。いえ、1日では少ない。せめて2日。

1日は体の疲れをいやし、1日は自分のやりたいことをやる。1日では足りないかな。家族のために家事ができることは幸せなことだと思いますが、たまにはなんにもやらなくていい日が欲しいのです。堂々と、「今日は家事を一切やりません。」と言えて、家族のみんなも自然に快く受け入れてくれる日が。

 

 

マッサージロール

3Dマッサージロール

画像は楽天さんよりお借りしました。

 

肩こり解消に何かないかな~と探していたら見つけました。 自宅で手軽にマッサージできそうです。

 

  • お値段が手ごろ(楽天では9800円)
  • 充電式コードレスなので場所を選ばずどこでもできる
  • アシストカバーを使って肩や背中など使い方のバリエーションが広がる
  • 医療機器認証取得
  • 好みの色を5色から選ぶことができる

 

 まとめ

 「私が選んだ 母の日にもらってうれしいもの・うれしいこと 10」 ということで勝手に選びました。人って、慣れてくるとそれが当たり前になってきて、ついもっともっとと期待してしまいます。親子や家族ではなおさらです。でも、いてくれてることに感謝することを忘れずにしたいものです。子どもの幸せが母の幸せ。まあ、私の事忘れないで元気にやってくれればいいかな。プレゼントは期待せず自分で何とかします。