継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

「SAKUMACHI商店街」カフェ/パン屋さん/駄菓子屋さんetc 新しいスポットが名古屋市北区に

今日はとてもいいお天気で、半袖姿の人もちらほら見かけましたね。

 

3/29、我が家から歩いて約20分のところに、「SAKUMACHI商店街」がオープンしました。名鉄電車の瀬戸線尼ケ坂駅」から「清水口駅」(名古屋市北区)の間の高架下にお店が並んでいます。ここは、1月までは職場への通勤で自転車に乗って通った道です。

 

f:id:ecochang:20190421213121j:plain

 

何もないところだったけど、桜並木がきれいで大好きな通りでした。今回おしゃれなお店ができてさらに楽しみが増えました。

今日私はヒルトンホテルに用事があって出かけ、その後名城公園駅近くでも所用を済ませ地下鉄駅に向かおうとしました。

 

でも、このいい陽気につられ歩いて帰ることに。そこで、途中にある「SAKUMACHI商店街」の事を思い出して寄ってみることにしたのです。

 

f:id:ecochang:20190421221022j:plain

 

👆  👆  👆

お店の裏側から撮った写真です。建物の上を名鉄電車の瀬戸線が通過します。

両脇の桜の木は花弁がはらはら散っていました。

 

f:id:ecochang:20190421221355j:plain
f:id:ecochang:20190421221225j:plain

 

👆  👆  👆

お店が並んでいます。

 

f:id:ecochang:20190421221557j:plain

 

① OHAGI3【和カフェスタンド】

無添加にこだわった、おはぎとわらび餅のお店だそうです。上品な印象のお店です。

 

② おかしたべたい【おしゃれでかわいい駄菓子屋さん】

全国の駄菓子があるそうです。有名お菓子メーカーとのコラボスイーツが楽しめるみたいですよ。

 

f:id:ecochang:20190421221942j:plain
f:id:ecochang:20190421222132j:plain


👆  👆  👆

③ Cafe de Lyon Palette【パフェ・デザートレストラン】

フランスの香り漂うカフェ、Cafe de Lyon は名古屋市内に3店舗あり、Cafe de Lyon Paletteではパフェ・デザート・ランチ・テイクアウトがあるそうです。

 

f:id:ecochang:20190421221802j:plain

 

👆  👆  👆

④ デリカ キッチン【お惣菜・お弁当・ベーカリー】
「手作りビーフカレーパン」は、牛肉がごろごろと入っているのが特徴で他にもパン四十種類、お弁当、丼類が六十種類もあるそうです。

 

⑤ TERACO【アフタースクール】

 

⑥ ぽっぽ園【小規模保育】

 

f:id:ecochang:20190421222609j:plain

 

👆  👆  👆

⑦ つばめパン【天然酵母の食パン専門店】

甘い生食パンではなく、毎日食べられるパン屋の食パン専門店だそうです。

パンの焼き上がり時間は天然酵母「熟香」が12:00のみの販売。
北海道美瑛小麦100%使用の「絹香」は11:00/13:00/14:00/15:00/16:00/17:00の計6回の販売。私がお店の前を通ったのは16:30頃だったのでお客さんは並んでいませんでしたが、焼き上がり時間には並んでいるかもしれないですね。

 

f:id:ecochang:20190421222250j:plain

 

👆  👆  👆

お店の前はベンチがあって一休みできます。うれしいですね。

 

今日は外からお店を覗いただけですが、愛知県に拠点を持つお店ばかりなのに知らなかったので、今度時間があるときにゆっくり立ち寄りたいスポットです。

sakumachi-syoutengai.jp