継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

今まで楽な靴ばかり履いていたので、靴ずれに悩まされています。颯爽と歩きたい。

へそくりの入った封筒の隠し場所を忘れてしまい、一生懸命思い出そうとしているecocoです。

 

早く見つかってー 🤣

 

他にも、もう一つ困っていることがあります。。。それは、「靴ずれ」です。

 

 

f:id:ecochang:20190227234238j:plain

 

 

靴ずれ ができてしばらくは、普通のばんそうこうを貼っていましたが、なかなか良くならないので薬局に行ったら、靴ずれ用のばんそうこうを見つけました。

6枚入りで、普通のばんそうこうよりは高めのお値段です。

(レシートを捨てちゃったのではっきり覚えてません。)

 

f:id:ecochang:20190227235014j:plain


ジョンソンエンドジョンソン、バンドエイドの説明書によると

本品は身体から分泌される滲出液を傷口に保持し、傷口の水分バランスを調整し、滲出液中の各種成分の働きを利用するための最適な湿潤環境を維持して、かさぶたをつくらず、かさぶたの代わりとなって傷を早くきれいに治す。傷口湿潤環境を保つことによって痛みを軽減する。また、本品の防水性により、貼付したままのお風呂やシャワーが可能となる。

と、書かれています。

 

つまり、体液(滲出液)には、傷を早くきれいに治す力があり、傷口を乾かさないようにすること(かさぶたをつくらない事)が大事なんだそうです。かさぶたを作ってしまうと、傷の治りが遅くて治った後も傷あとが残りやすいんですって。

 

シニア以上の方!

昔は擦り傷・切り傷なんでも「赤チン」を塗ってませんでしたか?

 

若い方「赤チン」って何?何?ですよね。

お父さん、お母さんに聞いてください。

 

ある時は、傷は乾かした方がいいと聞いたこともありました。

昔の常識は今の非常識。今の常識は昔の非常識ですね。

 

これ、実際に使ってみると・・・

傷口にあたっている部分が滲出液を吸収して説明書通りに、白く膨らんできました。最初はお値段、チョット高いな~と感じましたが、1枚を3日ほど貼ったままでいいので、コスパいいかな?と思います。

 

今回、靴ずれができてしまったので痛い思いをしましたが、靴ずれができないようにこんな商品も一緒に買っちゃいました。

 

f:id:ecochang:20190228004556j:plain

 

明日は天気予報では雨

最近雨でも大丈夫な靴を買って、明日初めて履いていくつもりです。

だから、明日は靴ずれを作らないためにも、これで予防します。

 

早く靴ずれを治して、颯爽と歩きたいで~す。

 

欲を言うと、高いヒールで「カツッ、カツッ」と歩くのに憧れていましたが、それは足にとって良くないと思いあきらめました。

近々、歩きやすくて、自分の足に合った靴を捜しにシューフィッターさんのいる靴屋さんへ見に行くつもりです。

 

そして、へそくりを探さなきゃ!!