継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

味噌煮込みうどんにチーズをのせて食べてみたら・・・いけますよ。

 

家にこもって、いろいろやっていると、「あー。今日も買い物に行けなかった~。」そんなことがよくあります。

 

今日もそのパターンで・・・いろいろやっていました。

ボーっとしていたわけではなく、(何をやっていたかは秘密です。)録画していたテレビも見ず、やらなきゃいけないことをやっていましたよ。(えらい!)

 

ま、気がついた時に買い物に行けなくもないけれど、日が沈んで寒くなってから出かけるのもね。で、考えました。

 

冷蔵庫にある食材は、頭の中に把握できているので、〇〇か△△か・・・食材がないので買い物に行かなきゃと思う一方食材がないなりにも、最低2日分のメニューを作るくらいはできるものです。

 

それで、今日は特に食材が少なくて済む「味噌煮込みうどん」に決定。

 

f:id:ecochang:20190122205211j:plain

 

いつも、一人分ずつ土鍋で作るのでそれだけでも十分です。今日は、もう一品サラダも作り、夫はさらにご飯も食べます。

味噌煮込みうどんプラスご飯 ← これって名古屋だけ?

 

お鍋の中には、ありあわせの野菜類を入れ、最後には初めてとろけるスライスチーズを入れてみました。

 

「おいしい!」チーズを入れることでコクが出ておいしかったです。一押しです。

 

いつものように暖房の入った部屋で味噌煮込みを食べると、暑くなってしまうので、暖房を入れずに食べましたが、体がポカポカしてきましたよ。

 

我が家の冬に味噌煮込みうどんは欠かせず、冷蔵庫・又は冷凍庫の常備品です。

専門店でなくても、安くできて十分おいしいですよ。

 

味噌煮込みうどんにチーズ、ぜひお試しあれ。

 

👆 👆 👆 👆 👆 

 

以上の記事、読んだ方もいらっしゃると思いますが。1月22日にアップしたのですがなぜか、下書きに分類されていました。だからごめんなさい。またここに乗せてしまいました。

 

そして、今日 3月23日

天気予報では週末寒くなるといっていましたが、予報通り花冷えの一日でした。というよりも、体の芯から冷える寒さでした。

というわけで・・・

今夜もお手軽、名古屋めし🍤

冷凍庫にありました。ラッキー    

 

f:id:ecochang:20190323203711j:plain

( 写真の向きが、私の予定では横向きのはずですが90°左回転してしまいました。)

 

最近暖かくなってきたので、もう味噌煮込みうどん』はないかなー。と思っていたら、まだまだ出番はありました。

今日ももちろん、とろけるチーズをのせて。

味噌煮込みうどん』いろんな商品がありますが、私は生協の共同購入で買う商品が気に入っています。生のうどんから出るとろみも加わり味噌がこってり、うどんも煮込んでもこしがしっかりしてて硬めで好きです。二人分で200円ちょっとで買えます。

家で作るのは、お手軽だけでなく、安い!!

一人分の土鍋で作ると、見た目にもおなかにも満足感間違いなし!!

 

たぶん、家での味噌煮込みうどん』今シーズンの食べ納めになると思います。