継続は力なり

目標は記事を書き続けること。がんばれ、私。

桜開花前に、「白木蓮」知っていますか?開ききるまえのプックリ感がかわいい。

今日は日曜日。花粉を浴びたくないのでできれば外には出たくないけれど、区役所に行く用事があり出かけてきました。

 

日曜日の区役所の窓口業務は、月に1回から3回不定期にあるようですが、月曜日から金曜日まで仕事がある私にとっては、とっても助かります。

 

f:id:ecochang:20190324161034j:plain

 

区役所の前には、「ハクモクレン」の木があり、花が散りかけていました。

 

今日の区役所での用事とは。

健康保険証の変更(国保から社保へ)手続きでした。

 

今年1月末に、とある社会福祉法人を退職。2月から居宅介護支援事務所に就職の予定だったのが 2/12からとなってしまいました。理由はケアマネジャーの仕事は月初めは請求業務で忙しく、教える余裕がないと思われるから。とのこと。

 

すると、2/1 から 2/11 まで国民健康保険に入る必要があり、その手続きは2月入ってすぐ行きました。

 

で、今日は新しい職場からもらった保険証をもって区役所に届けたわけです。

 

窓口の人の説明では、「結果的には 2/1 から 2/11  の国保の保険料はかかりません。が、すでに国保に入った状態で請求が行われていて、変更はできない為、後日還付用書類を送るのでそれに沿って手続きをすると、5万円ちょっと返金します。」とのことでした。

 

11日間だけの事でも、後から役所から何か言われても嫌だし、まじめに国民の務めを果たしましたよ。

 

その後、買い物へ。

今度は「シモクレン」が咲いていました。

 

f:id:ecochang:20190324164245j:plain

 

ハクモクレン」と「シモクレン紅白で、なんだかめでたい気分です。

 

モクレン」は私が住んでいる 『区の木』 なので、それを知った時からこの時期になると木の下を歩くのが楽しみなのです。開ききる前のつぼみが枝のあちこちに空の方に向かってコロンとした姿をしているのがとっても品があってかわいいんです。いい香りも漂ってきます。

 

白いもくれんも「モクレン」だと思っていたら間違いでした。

 

モクレン」は、「シモクレン」とも言い、

ハクモクレン」は「モクレン」とは種類が違うそうなのです。知りませんでした。

白いもくれんは、正確にはハクモクレンと言わないといけないんですね。

 

ja.wikipedia.org

勉強になりました。

ハクモクレン」を楽しめるのもあとわずか、次は桜です。